わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

御射鹿池にいってきたよ

写真に正解なんてないのは知ってる。 だけどもはや正解が見えない。 心の目を開かなければ。

御射鹿池にいってきたよ

写真に正解なんてないのは知ってる。 だけどもはや正解が見えない。 心の目を開かなければ。

かつぬまぶどうまつりは雨天決行

かつぬまぶどうまつりは 雨天決行です。 ご安心を〜。明日です。

いただきますとごちそうさま

美味しいご飯を丁寧に心を込めて作ってくれてありがとうございます いただきます。 本当に美味しかったです。量は必要ないの、美味しいもの心のこもったものは 味を噛み締めて食べるから量は必要ないし 相手の気持ちでお腹も胸もいっぱいになるから それだけ…

宗派はなんですか?

私、浄土真宗です。 特に真面目な信徒でもありません。亡くなった時にお寺さんは浄土真宗で、と言うかお世話になってるお寺さんが浄土真宗なだけです。でもそれってつまり亡くなったときのお坊さまは浄土真宗のお寺から来てもらうってことで合ってますよね?…

ぶどうまつり かつぬま

台風来るねー。 よくできるし、よく来るよね今年。 世の中の人、悪いことばっかりしてるんじゃない?良いことしてたらこんなにならんでしょ?あ、私がやったよくないことと言ったら、昨日の夜「こんなに食べたらお腹痛くなってさらに気持ち悪くなるって知っ…

甲州収穫

いやー1年分くらい切ったよ。 2人で。 2人で1500kg。 本日もよく切りました。 時速100キロ 2人で7.5時間で、だから 時速100kgってことだよね?1時間に100kg切って 2人で7時間半。1500kg。 結構疲れました。 腰と腕。 明日も頑張るぞー

アンデスレッド

先日、蓼科へ出かけた際に食事したcucina Kimuraさんところでいただいて(購入ですよ)きたアンデスレッドを木村さんオススメのWedgesにして食べてます!美味すぎる。 日本で美味しいFish"n"Chips食べたいとか呟いていた自分にとって、これはほぼ半分達成し…

胸に刺さった言葉

先日、両親を連れて車山高原をドライブ、がてら車山山頂にリフトで登ってきました。よくよく考えたら両親と一緒に山頂から眺めを楽しんだのはお互い初めてなのでとてもよかった。山頂から、と言ったがそれどころか休みに家族で出かける行為は成人してからほ…

車山神社〜車山山頂

西沢渓谷

友人が来た②

二週連続で遊びに来た。 ストレス超発散。 写真はまた後ほど。 まだ編集が終わっておりませぬ、 西沢渓谷が楽しすぎました。9km歩くのに写真撮るのに夢中になって7時間かけました。良きこと良きこと。

無題

ポツポツしたものが見えたり、人の周りの温度の厚みが見えたり したものが最近 そういう具合のものが最近 見えなくなってきた 。 それすなわち キラキラしたものが見えなくなってきたのだけど それはいいことなのだろう。 私が現世を生き抜くにあたっては。

sy

週休が変更になるようです。 私の仕事の休み。別に店の休みでも会社の休みでもありません。 水木祝でしたが 木日祝になるかもしれません。 もちろん仕事都合です。

9月は忙しい

9月は忙しい ということを忘れていた。 1年で一番忙しくなる始まりの月である。 収穫があり、仕込みが始まる。そしていつも人手不足。 今日も頑張ってきます。 魂込めて。

友人が来た

友人っていいね。どんだけ話してもストレスを感じない関係性。またこれが地元から遠く離れたところに勝手に越したせいで、ストレス発散(主におしゃべり)ができなくなってこんなにストレス溜まるとは思いもしませんでしたよ。地元に生まれ地元で過ごすこと…

2018ワインツーリズム秋 甲州市編は予定を変更して11/17-18開催だそうです。

半年前に市が発表した予定は 11/10-11だったんですけどね。変更というのはよほどだったのでしょうか。 そんな深いこと考えていないのでしょうか。 予定といいつつも周りに結構いい回っているので(予定)とは言ってるけど ちょっと困る。 続報を待ちます。

ともすれば

なぜSAに渡ったのか、 西海岸をふらふらしていたのか、 WAに行っちゃったのか、今なら少しその頃の気持ちが理解できる どうにも埋められない刺激を土台の定まらない地に求めたのだろう。 いつからこの思考になったのかを掘り起こす。 だいぶ深そうだ。 疲れた

オープンとクローズの狭間で

中の人をオープンにしてブログをやるのがいいのかクローズの方がいいのかという議論。基本的に書いてる情報を悪用されないのであれば、テンション高い内容でも誰も触れないような落ちてるブログでも個人的には気にしないんだけど、どうも社に関わる方々が覗…

かつぬまぶどうまつり 2018/10/06(土)

勝沼に来て2年目の秋です。2回目の秋です。 ということは今年もかつぬまぶどうまつりの季節がやって来ました。市は大きな会社さんにしかイベントのポスターを配らないようです。うちには来ません。残念な話ですが、当ワイナリーの外から見る鳥居焼ほどベス…

見届けたい未来ができた

のでもう少し駒を進めてみようと思う

タイトルつけようがない

朝起きれない、などという日記を先日あげたんですけど、ウォーキングをまだ暑さの残りすぎてる夕方(仕事の後)から朝に変えました。やればできるんです、当たり前です。朝の仕事の方が長かったんだから。朝早く起きる方が身体の理には適っていますしね。朝4…

去年くらいから思うこと

あまり躍起になって人に説明するのをやめた。いいとか悪いとかじゃなくて、わかってもらおうとする努力を良くも悪くもやめた。わかる人はわかるし分からないタイミングや事象はあるものです。一生懸命になりすぎると暑苦しい。 残念ながら物事の説明がうまい…

リフレッシュ

ブログの通り朝から湯治に出かけてきました。増富ラジウム温泉、実家から40分ほどです。写真撮ったんですけど消えて無くなってました。不思議。 開店時間(10時)から行ったんですが、日曜ということもあり結構人が多かった。いつも休みは平日なのであまり週…

休息

あまりの不甲斐なさの連続に笑わずに休めということで 突如降って湧いたお休み。 病は気から、最近疲れているのだろうか。 特にプライベートに問題はない というかプライベートが何もない そこが問題なのはわかってる 山行も1ヶ月近く出かけてませんし 体力…

2年目

転職して来て、8/1から2年目になりました。 不甲斐なさも向上の種に必要ではあるが 不甲斐ない。えーん。 ただ、2年目は笑顔でいる時間を増やそう。 ダメでも笑顔。 ため息と落ち込みを減らす。 いや、早い1年でしたよ。 歳のせいかもしれないけれど。

3月から暑くなるのが早かった

ぶどうも早い その前の ももも早い その前の すももも早い その前の さくらんぼも早い これ、どうなるんだろう 2014年のどうしようもない雪が降った前年も猛暑だったはず 2019年の冬もどうしようもなく寒くてひどい雪が降るのだろうか。 それはさて…

焼き牡蠣と白ワインの会 20180224 要申込in勝沼

toumuwinery.com

イベント予告

来年2月、24日の土曜日に イベント やるよ 詳細はまた。

メシが食いたい

料理がしたい 粗食は罪だな。