秋の果物といえば、

葡萄バンザーイ。 ええ、葡萄好きです。でもね、東京にいた時は葡萄って普通に高級果物の仲間でした。桃とか無花果とかと一緒でなかなか食べられるものじゃなかったんです。 ところがです、ここ勝沼に来てからというもの東京のスーパーで売っている果物は果…

夕暮れどき

アイスクリームなら

柔らかめ ー 固め クリーム ー シャーベット 牛乳感 ー それほど コク ー あっさり 甘め ー さっぱり しっとり ー 軽め 溶け易い ー 溶けにくい 指数がよくわからない 原材料 牛乳、砂糖のみなのか 生クリームや香料を加えたかどうか 牛乳の種類(ブランド)…

今日の空

切り株の大地

八ヶ岳という地

空に近い。 八ヶ岳の頂上はまだ上の方にあって、山頂に雲が引っかかったり裾の方に雲がたまったりするのを毎日眺めてる。もっとも眺めているのはこんな感じで仕事の帰り道なんだけど。 いろんな仕事をつまみ食いしてる。自分の可能性を確かめてはいるのだけ…

5/29

農業研修生になるかどうかをお互いに判断する初日 慣れない筋肉使い、17時終業、20時就寝。 ほうれん草の出荷作業を行いました。 八ヶ岳の麓、この背中側に職場があります(写っていません)。

5/28

白州バイクロア大会観戦

新型スイフトRSマイルドハイブリッド

可愛い車だ。

5/27

ちょっといいことがあった^^

寝よ

言いたいことも言えないのは世の中のせいじゃなくて自分のせい。

畑とコーヒー

少なくとも10年前?15年前は書くことが好きだった。一般公開していた文章のページ、今でいうブログですが、そこには文章だけで毎回読みに来てくれる常連さんも付いていたしなんであの時に今みたいに考えなかったのかなーって思ったりもするけど色んなことが…

きっとケーキを横にスライスして生きてきた

んじゃないかと思う。ケーキは上から下まで層になっていて、全部縦に切って1ピースなのにきっと上・三分の一をスライスして一番派手な部分だけをすくい取って生きてきてしまったんだろうな。楽しみの上澄みだけを味わってきたことに耐えられなくなってきた…

王様の耳はロバの耳と穴を掘って叫びなさい 1

2017年、すでに半分になろうとしている。誰に見せるわけでもないけれども同じ轍を踏まないよう未来の自分に残す。できるだけ毎日綴る。心の内を残すことを目的としているから日に何度も投稿することもあるだろう。いつからだろう笑うことを忘れたのは。ひと…

鶏を飼うというリスク

一般人が鶏を飼う場合最低でも、鳥のふん尿はすみやかに処理し、鳥小屋の定期的な清掃・消毒を行う。その際は手袋とマスクを着用する。ねずみやハエなどの駆除を行なうとともに、野鳥または野鳥のふん尿が鳥小屋に入らないように注意する。野鳥が飛来する池…

転居した理由

強制的に選択肢を排除した結果というのが正しい。 東京はなんでもある。東京はなんでも手に入る、割と楽に。 取捨選択ができないのであれば、捨てればいい。 それだけ。 あー、我ながら極端。でもよかったこととよくなかった(というかもう少し悩めばよかっ…

目標を見失っていないか

結論、別に発信する気はない。 2015年という年は私にとって大きな大きな1年だった。 詳細はここでは省く。 前に使用していたブログがなぜか急にログインできなくなってしまい、新しく二度目のアカウントを作るのもねえ、年の瀬になんだかなんだかなのでこれ…

宝くじは買わないと当たりません、絶対に。

そして宝くじの話をしているわけではありません。