わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

アルモノワール

樽で熟成させることを念頭に置いた、酸の多い(酸っぱいって意味じゃない)葡萄でした。今回のこのアルモノワールは自社圃場の中でもすぐ職場裏手の河原にある圃場で、作り手(先輩社員)の手厚い手入れが味を決めているとよくわかる一品でした。これがどの…

この場にくるということ

毎日毎日中々(一般的に)面白いことも起こらず(私としては楽しい毎日です)、 文才もない私のブログをそれでも見に来てくれる方の足跡が励みになって1ヶ月。 ブログを続けることができたのはそれでも嬉しい。やはり続けることが中々大変。 そんな中、何日…

ワイナリー経営者を募集しております。

山梨県甲州市勝沼町勝沼で、東夢ワイナリーを中心に11社の「勝沼ワイン村(ワイナリー)」建設を計画いたしました。東夢ワイナリーを中心に11社のワイナリー経営者が集い、販売開拓・共同売店・インバウンド対応、輸出等を行う 「勝沼ワイン村」 を建設す…

瓶詰め

CS瓶詰め アルモノワール&CSが2:1のブレンド瓶詰め 計1000本。これが1日がかりの作業です。 まず醸造したワインが入っているステンレスタンクを固定してフォークリフトで持ち上げます。水圧ならぬワイン圧で送るため、斜め手前に傾けて高々と持ち上げま…

ジャケ買い

私にしては恐ろしい件数の足跡数。 きっと「メルちゃん、ご飯の時間」という ジャケットで辿って来られたに違いない。 なんか騙し討ちしたみたいでごめんなさい。

メルちゃん、ご飯の時間

醗酵中のメルローに糖分(上白糖)を与えます。 櫂突きの櫂で混ぜ込んであげると さらに香りよく醗酵が進んでいきます。 いい色でしょ?

都留にて

太郎滝・次郎滝手前に咲く彼岸花 こちらが太郎滝・次郎滝 都留にただ1軒のわさび園(菊池わさび園)大正7年創業の老舗です。 巨大な焙煎機が鎮座まします。Buncham (バンカム) MARRYS(マリーズ)の3種のパンケーキ ピオーネを使ったカクテル出してくれ…

富士見へ

わな

FBでも似たような記事を書いています。被る記事も被らない記事もあるんだけど、ちょっといいねが増えました。私の記事は基本的にコメントを寄せる人は少ないのですが今回はつきました。 ブログの先生から教えてもらった手法「わなを仕掛けろ」を実践してみた…

県との取り組み③

さてっと・・・昨日は午前中取材受けてましたー! 県との取り組み…すなわち「チャレンジやまなし」企画に参加した上で一応の成果(=葡萄農家見習い、農地の担い手、市内に引っ越して市内の企業に就職するという辺りかな)を果たしているということで、「こ…

メンテナンス

明日は色々メンテナンスするために都留へお出かけしてきます。 契約上、水木祝がお休みなんですけど色々忙しかったり色々仕事があったりで前述の2/3は潰れちゃうんですよねー。休日出勤してるのですが、一応あとで代休とるってことになってますけど。取れな…

今年も巨大きのこを発見です。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 いくら説明を読んでも、ブログの体裁を整えることができない。 きっとそっちの才能はないに違いない。

毎日が学祭前夜

のような日々。今朝はセミヨンの破砕・搾汁を行いました。写真はありません。 下記の流れで今の職場に入ってきたわけですので、 wasabi.hatenadiary.jp wasabi.hatenadiary.jp まずはワイナリーの1年を知ることが大切です。 →その意味ではワイナリーに8月と…

県との取り組み②

葡萄農家の担い手、を明確に考え抜いていたわけではないですけど地場産業には興味がありました。せっかく働くならその土地を代表する世界の中で自分を生かしていきたい。山梨であればワインであったり果物であったり。そうして応募して、選考を通り記念すべ…

醸造工程「櫂突き」

9/9(土)午前、「櫂突き」という作業を行いました。仕込中のモロミに酸素を供給するため櫂で突き混ぜる作業のことでありますが、下の写真、小さな1,031Lのタンクがあります。これを赤い柄の長い棒(先端が平べったくなっており、船をこぐ櫂のようなもの)を使…

県との取り組み①

甲州市は土地柄、葡萄畑が多いんですけど作り手の高齢化もあり畑の作付け面積がどんどん減っているんですね。耕作放棄地が増えたり畑をやる意思はあっても身体がついていかなかったり(草刈りできる体力がなくて荒れていく)するんですね。でも、買いたい人…

人生とは

小さいくだらないことの積み重ね で合ってる?

物は言いよう

あなたの不満買い取ります こんな言葉は小さい時には 漫画の中かアニメの中でしか聞かなかった まさに絵空事。 でも、言い換えれば世の中の不満を有効活用できる商材を 扱っているところからしたら天の声。 こういう発想が大事なんだろうね。

赤城乳業

というわけで二連荘でオオキさんの展示会に足を運んでいました。中央市ちょっと遠い。でもたくさん裏道抜け道覚えました!少しずつ広くなる山梨県の地図、私の中でですけど。で、赤城乳業の監査役である鈴木政次さんの講演を拝聴してきました。昨日の東京サ…

ガリガリ君

仕込んじゃったみたいです。あ、ガリガリ君じゃなくてビジュノワールね。 昨日は展示会行っていたので、仕込み見てません、 手伝ってもいません。ジュースも仕込んだみたいですよ。 あー、今日も展示会行ってこよ〜っと。 こちらはこちらで楽しいのです。 あ…

B to ?

本日取引先の展示会に潜入してまいりました。 結構転職組なんですけど実は、B to B (もやってる)会社に所属するの初めてなんですよね、よく考えたら。B to C ばっかりいました。言い方よくないんですけど、BtoCって接客業の極みなんですけど自分の欲求で全…

書きたい

ことがあった日に限って自前pcを社に忘れる

動かない人

婚活パーティみたいなものに参加してきた。引っ越してきたばかりなので男女関わらず友人が欲しいというのが本音なので、だ。 ぶどう狩りを楽しみつつ異性と話そうよ、みたいな趣旨だったのですが。はい、葡萄自体は飽きるほど毎日食べているのですが、木から…

LINEが流行っておりますが

このメールやチャットのようなツールが大の苦手でして、きっと世の男性諸君は得意なんだろうなぁ。ハンデだなぁって思うんですよね。私、誰かと面と向かった方が上手く立ち回れる人なんですよね。LINEって何聞けばいいのでしょうか?というかコミュニケーシ…

ししとうが辛いのは

種だよという話をよく聞きますけど 実が辛い場合はどうしたらいいんでしょう? 久しぶりに口から火を吹くんじゃないかっていうくらい辛いやつらがいて、基本自分種も抜かずに炒めて食べるんですけど、炒めたやつをもう一度切って、種を全部出したのだけど、…

結婚式に行っていたのだけど

なかなか久しぶりでした。 もう私の年代の方はし尽くしているので。 結果からいうととても有意義でした。もちろんね、おめでとうって気持ちに変わりはないのだけど、それ以上に他人の幸せがまるで自分のことのように嬉しかったし、お祝いしたいという気持ち…

PN&CS

うちのピノとカベルネ。樽から開けたばかりのやつ。 ちゃんと色がついていて深いでしょ。 日本のピノは色がつかないから〜なんて言葉は鳥居平には不要です。鳥居平、それすなわち素晴らしい土壌の葡萄畑。うちのピノやカベルネ飲んでから、はっきり言ってよ…

読みたい本があるということ

あのね、わからないことが多すぎてですね。さすが社会人のはじめ10年くらい遊んでただけのことはあるね。遊ぶ=学ばない、自分で書くとちょっと嫌なんですけど、高みを目指さないでチャンスに見えることにばかり飛びついていたと言ったら正しいのだろうか…

更新止まったことで

初めての月末だったんです、仕事変わって。 締め作業とか棚卸しとかありましてね。滅入ってました。右の歯車と左の歯車がガッチリ噛み合わないと進めないタチでして。私が噛み合おうが噛み合わなかろうがさっさと進めってことだし、知るかこっちは進むぞって…

うまいものは口にしています

脂のない赤身100%の馬刺し。ちょっと食べ応えがなかった。美味しいけど。

初乗り

タクシー初乗りが410円に寝下がったのは都内だけの話でしたか?

樽開けでした

日本でワインの時期って聞くとなぜか10〜11月っていうことになっちゃってますよね。デラウェア収穫されたの今年は8/7でした。アジロンダック収穫されたのが8/21~25くらいで醸造したのが8/26でした。甲州の収穫はずっとずっと後です。10月です。前に書いたか…

私の美味しい

福岡県は八女にある星野製茶園さんの抹茶を練りこんで作った抹茶最中。 中に抹茶を練りこんだアイスがぎっしり詰まっているのだけど これがまた濃いくて濃いくて美味いのです。 さすがお茶屋さんの作っている抹茶最中。 一見の価値ありますよ。 あ、みるだけ…

追記

最近スーパーに並んでいる葡萄は種がないものばかり。食べやすいですが、ジベレリンという薬にチャプチャプ浸けています。房を。そうすると種の生成が無くなるそうです。というかその作業、やはり手間です。だってコップに薬剤を入れてあの広大な畑の葡萄の…

アジロンダック

あのね、勝沼のこの辺にむかーしから農家さんだけが食べてる葡萄ってのがあるんです。なんで農家さんしか食べてないかというと、完熟に近づくか糖度が高く(18度以上)なってくると果実がポロポロ落ちてくるんです。で、輸送しようとしてもまた振動でバラバ…

レトロな機械が好きです

おはようございますっ! レトロな機械が好きですっ!! 大事なことなので2度言いました。コーヒーが好きになったのはそういう所からだったような気がします。サイフォンが好きなんですけど、フィルターで落とすのも原始的なところが好きです。ワインも発酵…

甲州市勝沼ぶどうまつり2017

ぶどうまつりって何? 山梨県にある勝沼と言えば日本有数のぶどうの産地。今年もぶどうに対する感謝のお祭り「ぶどうまつり」が開催されます。甲州市産ワインとぶどうジュースを無料サービスするブースを開設。また、1,000円で共通ワイングラスを購入すれば…

ももも?

職場の上司や先輩や関係者の方々がとてもよくしてくれる。 嬉しい。 山梨県人歴1年未満、甲州市民歴1ヶ月未満のペーペーでござる。 葡萄だけじゃなく、桃もいただきました。新しい品種で主に国内ではなくシンガポールなどに輸出されているそうです。その品…

勝沼ってところ

2017年8月、甲州市に引っ越してきました。いま甲州市民。勝沼に住んでます。去年まで、すなわち東京都民だった頃は「勝沼」のイメージっていうか知ってることといえば ①中央高速で峠のトンネルたちを抜けて甲府盆地が開ける瞬間の「目の前、開けたよ」の瞬間…

イベント 集客 ワイン

日本の甲州ワイン(できれば勝沼と銘打ちたい)の美味しさを示したい さて、「ワイン」で集客を行いたい場合どのようなコンセプトかつ切り口で集客を考えればいいのだろうか。高級ワインを飲みたいのか、そこそこ高級なワインをいくつかの種類飲みたいのか、…

秋の果物といえば、

葡萄バンザーイ。 ええ、葡萄好きです。でもね、東京にいた時は葡萄って普通に高級果物の仲間でした。桃とか無花果とかと一緒でなかなか食べられるものじゃなかったんです。 ところがです、ここ勝沼に来てからというもの東京のスーパーで売っている果物は果…

夕暮れどき

今日の空

切り株の大地

八ヶ岳という地

空に近い。 八ヶ岳の頂上はまだ上の方にあって、山頂に雲が引っかかったり裾の方に雲がたまったりするのを毎日眺めてる。もっとも眺めているのはこんな感じで仕事の帰り道なんだけど。 いろんな仕事をつまみ食いしてる。自分の可能性を確かめてはいるのだけ…

5/28

白州バイクロア大会観戦

新型スイフトRSマイルドハイブリッド

可愛い車だ。

5/27

ちょっといいことがあった^^

寝よ

言いたいことも言えないのは世の中のせいじゃなくて自分のせい。

畑とコーヒー

少なくとも10年前?15年前は書くことが好きだった。一般公開していた文章のページ、今でいうブログですが、そこには文章だけで毎回読みに来てくれる常連さんも付いていたしなんであの時に今みたいに考えなかったのかなーって思ったりもするけど色んなことが…