わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

今日から通勤は歩いて

通うことにしましたー。あ、激しい雨の時は車にしますけど。 山梨来てから車社会にハマりまして、歩くことが激減しました。ダイエットしてる身分としては最悪です。職場までは1.5kmとちょうど良い距離です。1000歩、歩くとBMIが0.08減るそうです。体に入るこ…

口は災いの元だ

もう少しおとなしくしていましょう

1周年

大したことじゃないんです。 そーいや最近寒いね、あ、もう10月も半ばなんだね、 山梨って寒いなぁって思ったらさ 生まれ育った東京を出て来て早いもので1年になるんですよって ただそれなんだけなんですけどね。

勝沼ワイン村って?

最近どうも職場がメディアづいています。 というより県やメディアやなんやかんやと混じり合ってるところに 私が飛び込んだだけですね。 ワイン好きですか? 山梨県は甲州市、ぶどうの産地の勝沼に 商業施設ができるようです。 ワイナリーが11軒も集まって…

素朴な疑問があるのです

フィットネスジムへ行くとその場で歩く(または走る) 動く床があるじゃないですか? ベルトが回るからその場で歩いたり走ることになるアレ。 実際に街を歩くのと、このその場で歩く?のと ちゃんと同じ効果があるんでしょうか? それとも同じペースで足腰を…

親友が結婚した。

あ、いや、正しくは結婚写真を撮っていたものをSNSにアップして、それを見た。 結婚自体は春先にしてたの知っていたけど。 下手したら「正しくは友達が結婚した」なのかもしれないけど 仮にその想いが一方通行だったとしても、私は親友と思っているふたりだ…

面白いブログ

は、限定公開になってしまう運命なのでしょう。 残念。 あれ読みながら朝ごはん食べるのが日課だったのですが。

ちょっと勇気を出して

勇気を出して小瀬スポーツ公園に行ってみた。 なんと数百円でフィットネスが使い放題なのだ。 ちょっと遠いのが玉に瑕なんだけど、仕方ないよねこれくらいは。 www.kose-sp.pref.yamanashi.jp ずっとね、サッカー場があるところって認識でした。甲府はサッカ…

甲州種

wikiが非常に良い内容なので、wikiに加筆したままです。 甲州(こうしゅう)は、山梨県固有の白ぶどう品種。生食用またはワイン醸造用として栽培される兼用品種である。甲州葡萄とも呼ばれている。甲州種の原産地はヨーロッパであるとされ(欧州種と一般的に…

お疲れさまでした。

ミスターファイターズこと田中幸雄、2軍監督。 退団を発表とのこと、10/7。 headlines.yahoo.co.jp 長い間、日ハムをありがとうございました。

聖火隊集まりまして、消防車集合しまして、勝沼ぶどうまつり

これから鳥居焼きに 火が入る頃のようです。 鳥居焼き、どんなもんでしょう。花火も上がるようですよ。 無料ぶどう、無料ワイン、どんな感じだったのでしょうか? 私、急遽河口湖まで納品が舞い降りてきたため状況がわかりません。 ま、配達がなくても会場に…

雨やみましたね、勝沼ぶどうまつり、無料駐車場の場所、シャトルバス(駅から)、帰りの渋滞回避

夜中には止んでいたようです。 勝沼ぶどうまつりは開催されます。 www.tripadvisor.jp 無料駐車場は以下になります。よくご確認ください。 www.google.com 会場までの足、シャトルバスもあります。 tanoshiiseikatsu.com 勝沼ぶどう祭りの会場は 勝沼中央公…

髪切ったら

5歳若返ったねー って経理部長に言われた。 けれども 若すぎるのもどうかと思う。

圃場は性格が出る

明野といえばひまわり。これは誰も否定ができない。 じゃあメルローといえば?今の所、塩尻って答えが大多数。 長野県塩尻市桔梗ケ原。なんだこの信玄餅の産地みたいな名前の地名は。 長野の高地は寒い。冷涼で土地も痩せている。痩せた土地はいいのだけど …

美味しんぼ

最近はずっと美味しんぼ見てます。 hulu最高。 TVはなくても、いきていける。 /

毎月第1日曜は勝沼朝市。

先日から日記途絶えてましたけど、月末月初ってことで棚卸しとか締め作業とか忙しくて記事アップしてる暇なかったんで失礼しました。無事終了したのでお疲れちゃーんてことで記録。 本日は東夢の看板、鳥居平甲州種の収穫&除梗破砕作業でした。応援の女性が…

県との取り組み④

さっきYBSさんの情報番組に出ました。もちろん録画ですけど。 自分で見ててどーしようもない上がり症だなと思いました。 あと、職務上色々思うところもあったりで、見ていてなんだか情けないなーって気持ちが大きかったのは事実ですね。この情けなさを力に変…

こめ

先日、今年のコメはみたいな話をしたけど ひょっとして今年のコメはうまいのかもしれない。

本日のおみや

Mさんちで作ってるというシャインマスカットとキングデラウェア(じゃない気もするんですけど)をいただきました。 ここに越してきてから葡萄を食べない日はないくらい葡萄漬け。 今日は社長に一言言われた、うち来て良かっただろう?って。 「なんて高級な…

本日のおみや

毎日結構色々もらっちゃいます。 ありがたい限りです。

たまには日本酒

オススメされて購入 甲斐の開運 特別純米 北麓 ん、うまい。 うまいのはわかる。 吟醸香のする特別純米というのが売り文句らしいのだけど 吟醸香より「水の如し」な口当たりの方が目立ってしまう。 日本酒本来のしっかりした味わいとフルーティな吟醸香 これ…

上昇気流

レンズ雲を見つけました。 今年は稲穂の色が金色じゃないのが気になります。 きっと冷夏で長雨の様子はいたるところに現れているのでしょう。 やっぱり夏は暑くて晴れていないといけないんだね。 先日の台風で稲穂がなぎ倒されてしまったのも残念。 より大き…

アルモノワール

樽で熟成させることを念頭に置いた、酸の多い(酸っぱいって意味じゃない)葡萄でした。今回のこのアルモノワールは自社圃場の中でもすぐ職場裏手の河原にある圃場で、作り手(先輩社員)の手厚い手入れが味を決めているとよくわかる一品でした。これがどの…

この場にくるということ

毎日毎日中々(一般的に)面白いことも起こらず(私としては楽しい毎日です)、 文才もない私のブログをそれでも見に来てくれる方の足跡が励みになって1ヶ月。 ブログを続けることができたのはそれでも嬉しい。やはり続けることが中々大変。 そんな中、何日…

ワイナリー経営者を募集しております。

山梨県甲州市勝沼町勝沼で、東夢ワイナリーを中心に11社の「勝沼ワイン村(ワイナリー)」建設を計画いたしました。東夢ワイナリーを中心に11社のワイナリー経営者が集い、販売開拓・共同売店・インバウンド対応、輸出等を行う 「勝沼ワイン村」 を建設す…

瓶詰め

CS瓶詰め アルモノワール&CSが2:1のブレンド瓶詰め 計1000本。これが1日がかりの作業です。 まず醸造したワインが入っているステンレスタンクを固定してフォークリフトで持ち上げます。水圧ならぬワイン圧で送るため、斜め手前に傾けて高々と持ち上げま…

ジャケ買い

私にしては恐ろしい件数の足跡数。 きっと「メルちゃん、ご飯の時間」という ジャケットで辿って来られたに違いない。 なんか騙し討ちしたみたいでごめんなさい。

メルちゃん、ご飯の時間

醗酵中のメルローに糖分(上白糖)を与えます。 櫂突きの櫂で混ぜ込んであげると さらに香りよく醗酵が進んでいきます。 いい色でしょ?

都留にて

太郎滝・次郎滝手前に咲く彼岸花 こちらが太郎滝・次郎滝 都留にただ1軒のわさび園(菊池わさび園)大正7年創業の老舗です。 巨大な焙煎機が鎮座まします。Buncham (バンカム) MARRYS(マリーズ)の3種のパンケーキ ピオーネを使ったカクテル出してくれ…

富士見へ