読みたい本があるということ
あのね、わからないことが多すぎてですね。さすが社会人のはじめ10年くらい遊んでただけのことはあるね。遊ぶ=学ばない、自分で書くとちょっと嫌なんですけど、高みを目指さないでチャンスに見えることにばかり飛びついていたと言ったら正しいのだろうか。だからこそ伸びた部分もある。
「機を見るに敏なこと」機敏。
「チャンスと思ったら即飛びつくこと」
「ここぞという時を見極める目」
10年はノリとツキで走っていたんですけどね、目障りと思われた時の上司にパワハラされて陥落しました。もともと自前で作り上げた中身のある栄光でもなかったんで、崩れたら早いです。当時の「自分、も悪い」と今なら思うのでイイんですけどね。それまではやり方はどうでもよくて結果だけ残せれば万事OKなんだと思ってました。それでやっていけると本気で思っていたのでどうしようもなかったんですけど。
だから本も読まなかった。できたら結果だけをモノにできるための上辺だけのテクニックが手に入れられればそれでよかった。だからって訳でもないんですけどね、本を読むのは得意ではなかったです。勉強に関しない、雑学や歴史の本は好きではありました。
今欲しい時計でありつつ活動量計
人に与えられた時間は有限です。人生等しく全員24時間ずつしか与えられていません。本を読めば遊ぶ時間はなくなり、遊べば勉強する時間も資格をとる時間もなくなるのです。あのね、コツだけ掴みたいとかってもう思いませんけど、どうやら積み重ねが必要なのはもう散々にわかったんで。でも学びたい勉強を効率よく学ぶコツとかを教えてくれる人がいるのであれば私はそれを知りたい。
取り急ぎ
マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)
- 作者: 赤羽雄二,大舞キリコ,星井博文
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2015/07/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
と
図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった (DO BOOKS)
- 作者: 服部吉伸
- 出版社/メーカー: 同文舘出版
- 発売日: 2008/01
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 61回
- この商品を含むブログを見る
52週マーチャンダイジング―重点商品を中心にした営業力強化と組織風土改革
- 作者: 鈴木哲男
- 出版社/メーカー: コープ出版
- 発売日: 2004/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 15回
- この商品を含むブログを見る
なんで漫画が多いのかというと、まずは優しい語り口の方が頭に入るんじゃないかと思って「マンガでわかる〜」系の本をよく買ってしまうことから。あ、それは購入しました。こんなに物分かりの悪い人間ではなかったのだけど、勉強をサボった罰なのかな。「参考になる本」を他人に教えてもらうのは無理がある。自分で一つずつ階段登っていき、確かめるように本を読み漁るしかないのだろうな。今更語る内容についてはどうにもできないけれど、常に行動力は持ち続けたい。そこをやめたら私が終わってしまうから。
もう後には引けないのだ。
伝統の甘辛ダレが後引く美味しさ!!パリパリ 骨せんべい(いわし)100g/煎餅/せんべい/骨せんべい /送料無料
- 出版社/メーカー: 北海道とれたて本舗
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る