わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

赤城乳業

というわけで二連荘でオオキさんの展示会に足を運んでいました。中央市ちょっと遠い。でもたくさん裏道抜け道覚えました!少しずつ広くなる山梨県の地図、私の中でですけど。で、赤城乳業監査役である鈴木政次さんの講演を拝聴してきました。昨日の東京サラヤさんのHACCPセミナーといい、至極当たり前と言ってはそうなのですけどまだまだ弱小会社の弊社には実践できていない課題が多すぎて色々考えさせられました。できてないじゃ困るんで期限区切ってザクザク進めていくけどね。

 

それはそれとして、上司により設定された今回の私のミッションは以下の通りでした。

初日:某有名企業のFさんと名刺交換する

翌日:用意した名刺を使い切る(30枚)

 

両方とも達成〜。あーよかった。

もちろん名刺に関しては余裕で足りず、初日の夜に増刷して備えていました。私自体もメーカーさんとお話ししていたのでかなりたくさんのサンプルもらってしまいました。それに合わせて自社のブースに来ていただいた方々とも有意義な話ができました。今回は、BtoBの楽しさとともに「微妙な立ち位置で扱う商材の現時点での不安定な立ち位置」という問題もあり、企業様に対してイメージを沸かせにくかったかもしれないという反省点をしっかり受け取りました。またそうは言っても積極的に関心を寄せていただける関係先もあったりと、この機会はまたとない成長の時間となりました。

 

入社早々このような機会に恵まれ、取引先の重鎮の方々や関係機関、役所などに挨拶ができたのはタイミングが良かったなぁと。いいね、このツキ大事にしていこう。