わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

県との取り組み①

甲州市は土地柄、葡萄畑が多いんですけど作り手の高齢化もあり畑の作付け面積がどんどん減っているんですね。耕作放棄地が増えたり畑をやる意思はあっても身体がついていかなかったり(草刈りできる体力がなくて荒れていく)するんですね。でも、買いたい人は結構いるんです。買った人が何に使いたいかはここでは置いておきますが(畑をそのまま継続して葡萄農家になりたいU/Iターンの方々も多いと聞きます)、結構みなさん売ってくれないんです。息子が後を継ぐからとか顔を知らないやつには売りたくないとか言うんですよ。息子さんはお役所にお勤めだったりして全く畑をやる気はなかったとしてもお約束のように売らないんですね。自分の土地に見知らぬよそ者が入ってくるのが嫌だと言う理由が大きいみたいです。人から聞いた話です。

 

まあ農家の高齢化は実際に進んでいます。そこで県は遅いながらも、農家の担い手や農業そのものに興味のある人を県内外から探すと言う名目で「チャレンジやまなし」という体験型作業イベントを行うことを6月上旬にNHKから情報発信しました。

 

続く