わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

県との取り組み④

さっきYBSさんの情報番組に出ました。もちろん録画ですけど。

自分で見ててどーしようもない上がり症だなと思いました。

 

あと、職務上色々思うところもあったりで、見ていてなんだか情けないなーって気持ちが大きかったのは事実ですね。この情けなさを力に変えて有言実行するのは5年くらい猶予が欲しい。まだ今は無理。

 

県の取り組みはとても素敵なのだけど、どうも腰が重い。県と取り組みの現場を提供している弊社、手前味噌で恐縮ですが地域への貢献や地場産業への貢献度は高いと思う。志も高い。良い意味で宣伝になったのだとは思う。

 

 

f:id:watenarai:20170925194649j:plain

 

そんな今夜はお疲れさまを兼ねて大好きな醸造酒で乾杯。山梨銘醸、七賢のひやおろし。今年のひやおろしは米の旨味・甘み・吟醸香のバランスがとてもいい。去年、一昨年は旨味の足りなさから乾いた味わいだったが、今年は違う。この味ならもう2〜3本買って来ておいた方がよさそうだ。

 

つまみにチョイスしたのは糖度が高すぎる故に冷凍庫に入れて3日経つも凍らないピオーネ。ピーネを食した後でも日本酒の甘み、旨み、吟醸香が負けていない。こんなうまい組み合わせはなかなかどうして、久しぶりです。

 

ぺろりだよー。

 

 

 

ちょっと気になって、同じく冷凍してある果物「幸茜」を持ち出しました。これは結構新し目の品種の桃なんですけど、このピオーネを食べた後でこのひやおろし

 と合わせたら甘みが足りなくて「桃」の味がしません。桃の食感の甘くない何かを食べているようでした。やはり旨みと甘みで言えば桃より葡萄が上位なのかな?