わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

圃場は性格が出る

明野といえばひまわり。これは誰も否定ができない。

じゃあメルローといえば?今の所、塩尻って答えが大多数。

 

長野県塩尻市桔梗ケ原。なんだこの信玄餅の産地みたいな名前の地名は。

長野の高地は寒い。冷涼で土地も痩せている。痩せた土地はいいのだけど

寒いのは葡萄向きでない。それでも長野の塩尻といえばメルローの産地として

名高い。

 

これを5年で覆すまでいかないまでも、

2大産地と言われるまでにしていきたい。

 

f:id:watenarai:20171005205123j:plain

f:id:watenarai:20171005205141j:plain

f:id:watenarai:20171005205156j:plain

f:id:watenarai:20171005205211j:plain

 

先日お邪魔させていただいたF圃場。メルローメルロー言ったが、写真はカベルネ・ソーヴィニヨン。綺麗な畑でした。