わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

リフレッシュ

ブログの通り朝から湯治に出かけてきました。増富ラジウム温泉、実家から40分ほどです。写真撮ったんですけど消えて無くなってました。不思議。

 

開店時間(10時)から行ったんですが、日曜ということもあり結構人が多かった。いつも休みは平日なのであまり週末に温泉施設に行くことがなかったのですが、今日はどうしてもリラックスが必要だったので変な意気込みですが父親を誘って行ってきました。

 

お湯は25度、30度、35度、37度の源泉と、42度、遠赤外線サウナ。冷たい感じですけどお湯を取り替えずっと使っているのが心地よい。25度とか気を抜くと意識が飛びます(寝湯なので大丈夫)。何度か寝落ちました。

 

www.masutominoyu.com

 

ラジウム温泉、噂には聞いていましたが思ったより近い。そして思った以上に源泉が茶色い。

 

父と蕎麦を食し、帰ってくるつもりが

父「瑞牆山の登山口まで行ってみよう!近いんだろ?」

 

てな訳でもう10km位奥地に車を走らせ、瑞牆山の麓まで足を伸ばしてきました。いつかは登ってみたい瑞牆山、実家から山様の一部が見える瑞牆山ですが、麓に来ると………

 

f:id:watenarai:20180805211251j:plain

f:id:watenarai:20180805211302j:plain

f:id:watenarai:20180805211313j:plain

f:id:watenarai:20180805211326j:plain

 

すみません、ここには当初行く予定でなかったので携帯しか持っていませんで迫力が伝え切れませんが、急に岩稜が空に向かって突き立ってる、急に岩山がある、そんな感じ。

 

今まで登ったどんな山より、「山」じゃない感じ。金峰山から尾根伝いにこれがあるんだね〜。金峰山も晴れた日に登ったらなんか違ったかも。

 

キャンプ場の爽やかさと岩山の迫力が、もう圧倒されました。キャンプ施設の受付にいた女性に聞いたら4時間くらいで登れるようです(ゆっくりで)。

 

「この前久しぶりに登ったらちょっときつかったですけど登れますよー」って

 

父もまんざらでは無さそうでした。それはさておきせっかく頂いたお休み、しっかりリフレッシュできたつもりですが、気を引き締め直してまた明日から精進しようと思います。おやすみなさい。