わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

タイトルつけようがない

朝起きれない、などという日記を先日あげたんですけど、ウォーキングをまだ暑さの残りすぎてる夕方(仕事の後)から朝に変えました。やればできるんです、当たり前です。朝の仕事の方が長かったんだから。朝早く起きる方が身体の理には適っていますしね。朝4時半に起きて5時に出かける。だいたい2時間歩いて、ぐるり山の方まで歩いてくると10kmくらいになるんです。だいたいそうしてます。

 

そうすると朝から体が起きてるモードに入るので仕事も最初っから全力でいけます。この言い草ちょっと誤解されるかもしれないけど言わんとするところは拾ってくれ。朝はまだ涼しくて歩きやすいね。先週少し涼しい日が続いた時なんて日の出前は寒くて(16度くらいしかなかった)ソフトシェルを羽織って出かけたりしたけど最近はまたちょうど良い(つまり今日なんかも39度でした)かんじ。朝歩くようになるとこれが不思議なもので夜も暑いとか言いながら歩くようになるわけです。身内からはストイックなことはいい加減やめろと言われるわけですけど、これ一種の病気だよねー。1日に1万歩を歩くと決めてから(もちろんどうにもだるくて起きるけど出かけない日もあるし、歩かない日もある)じゃあもっと歩数を稼ぐには?とかもっと効率よく体重落とすには?とかいらんスイッチ入ってくるんですよ。これ私の悪いとこ。

 

朝も夜も歩くとやっぱちょっと疲れる。仕事の日に基本やってるので夕方眠い。カフェイン摂るのが減ってきたのもあるけど水分は以前に増して摂ってる。効くか効かないのか効果が不明だけど、青汁の粉末溶いた水を毎日2Lちゃんと飲んでる。年齢のせいか体はこれでも労ってる。悪い飲み方してきたからかもしれないけど、一回に飲める酒の量で体調を図る癖が抜けない。それで行くと近年、そして近日は最悪。いつかそれほど遠くない日に死ぬんだろうって思うレベル。

 

話変わるけど、ブランターでこの夏は茄子とトマトを作ってました。写真はなし。一人暮らしアパートなので土が弄れないのが難点で、春から土に触れたくて仕方なかったのだけど、庭は砂利撒いてあるし仕方ないなって思ってたら大家さんがプランターならいいよって言ってくれて、一応夏野菜をばと思ってね。でも最近、一夏続けて思うのはどんなに悪い土地でもプランターじゃ地面には敵わないってこと。特に今年の夏って雨が降らなくて日照りのような暑さが続いたから特になんだけど、あさ、水をやって出かけても帰宅する頃には全員うなだれてるのね、暑さで。そりゃトマトやナスはいただきました。美味しくいただいたけどさ、「かわいそうだなー」って思っちゃうレベルでうなだれるんだよね。プランターに植えられるために生まれてきました!って売られてなかったし。水とホームセンターで売ってる土でどんだけ生産してくれるんだって思ったら本当にかわいそうになっちゃって。もうやらないと思う。どんな悪い土の畑でも家の裏でも地面が一番いい。

 

会社の葡萄棚の下に野菜植えていいって言ってくれたからやっぱそっちにしようかな。あ、8月は趣味で始めた登山行ってません。一度山の日に茅ヶ岳に登ろうとしたけど違和感を感じて引き返しました。どうも僕の休みと天候と気分が一致しない月のようで…ならもうクソ暑いので、今月は体力作りというかトレーニングに精を出す時間にしようって決めちゃいました。先月は仕事でミスも多かったので取り返す意味でも今月は仕事に集中してます。

 

とか言いながらこの歳になると「仕事に集中」とかいう言葉はお笑いぐさでしかないことを自分が一番知ってる。へへ。