わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

友人が来た

友人っていいね。どんだけ話してもストレスを感じない関係性。またこれが地元から遠く離れたところに勝手に越したせいで、ストレス発散(主におしゃべり)ができなくなってこんなにストレス溜まるとは思いもしませんでしたよ。地元に生まれ地元で過ごすことはそれだけでたくさんの力を得ていたのね。当たり前すぎて気付けなかった。

 

朝から晩まで全力で遊びに来てくれました。誇りに思います、その行動。その方は一緒に飲んだ後終電で地元へと帰られました。嬉しいよね、その心意気。今度僕も誰かが困っていたら助けてあげたい、全力で会いに行くことで。

 

まずは石割神社。軽く山登りしたい、とのことらしく神社にしては403段の石段を登ることから始まるってことでちょっと大変そうだって思ったら実際は結構大変だった。石割山の八合目に位置する石割神社奥宮。ここかなりのパワースポットらしい。

f:id:watenarai:20180908192550j:plain

 

これ石割山山頂ね。富士山綺麗でしょ?

山中湖にあります。

f:id:watenarai:20180908192604j:plain

 

あんまりアップの写真好きじゃないけど

一応撮りました。

f:id:watenarai:20180908192615j:plain

 

 

ちょっとこの日は湿度高めで、台風一過の割には

スッキリしない天気だった。けど登山日和ね。f:id:watenarai:20180908192627j:plain

 

 

こちらは山中湖パノラマ台から

青富士(勝手に名付けた)きれいでしょ?

f:id:watenarai:20180908192638j:plain

 

 

ちょこっとフィルターの関係で素敵に変化

f:id:watenarai:20180908192648j:plain

 

 

塩山にある「海」さん

その名の通り魚がウリの良心的なお店。いつもお世話になっております。

これで1500円程度。信じられないけど会計から逆算するとそうなる。

適当に2人前で刺身盛って〜って頼んだ。8点盛り。

f:id:watenarai:20180908192712j:plain

 

 

これはお互いの2杯目(1杯目は生中)。

どちらも一筋縄ではいかないちょこっと珍しいお酒。

f:id:watenarai:20180908192727j:plain

 

 

巻き戻って、石割神社ならびに石割山の登山口これ。

ずーっと一直線に石段続いてます。

f:id:watenarai:20180908192535j:plain

 

 

ここは山梨県では割と有名な何の由緒も由来もない五重の塔。

富士山に桜に五重塔っていう割と観光客が喜びそうなものを一堂に揃えただけの公園。

作られた場所だけにあんまり興味なかったんだけど、それでも来たらやっぱりうまいこと構図にハマるよね。桜の時期に来たいと思ってしまった私もタダの観光客。

f:id:watenarai:20180908192451j:plain

何の由緒も由来もないって結構な言い方なんだけど実際そうなんですよね。五重塔の原寸大模型に雑に色塗りました的な建造物なので、実際間近で見るとこの建物塗装が素人目にも雑だし味気ない。多分桜の時期はその雑さが霞んでより良く見えるに違いない。

 

 

こちらは友人が一番行きたかったらしい忍野八海。友達を案内して僕もたまに行きますけど池の水きれいってことと大陸系観光客の多さは変わることがない。秋のうろこ雲が写ってきれいだった一枚。

f:id:watenarai:20180908192511j:plain

 

友達はいい。

ありがとう。