わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

宗派はなんですか?

私、浄土真宗です。

 

特に真面目な信徒でもありません。亡くなった時にお寺さんは浄土真宗で、と言うかお世話になってるお寺さんが浄土真宗なだけです。でもそれってつまり亡くなったときのお坊さまは浄土真宗のお寺から来てもらうってことで合ってますよね?父方の実家のお隣がお寺さんなのですが、そこが浄土真宗なんです。それに隣家ってこともあって家族ぐるみ?のおつきあいだったようで。まあいろいろお世話になってます。

 

先日、身内の通夜告別式に行ってきたのですが、その時は亡くなった方は浄土真宗だけど喪主の方が曹洞宗の方だったんですね。まあ仏教ってことは一緒ですけど、唱えるお経も違えば作法や何もかも違うので世界が違う世界ですよね。

 

意外だったのが、亡くなった方の宗派である浄土真宗で送るわけじゃなくて曹洞宗のお坊さんがいらっしゃったこと。おかげでお経は全くわからないし、そのタイミングで何するのかもわからないし困りました。まあ、考えてみたら残された方が対応することになるのだから必然的にそうなっちゃうのかな。でも亡くなった人の身になったら「いつも聞いてた身近な詩」ではないもので送られていいのかな?と言うかそれでちゃんと道を間違えずにたどり着けるのかなと言ういらん心配をしました。

 

家々のいろいろがあるのだろうけど、また残された人のいろいろもあるのだろうけど少しだけなんだかなって思った日でした。

 

でもさ、私独身なんだけど仮にお嫁さんが違う宗派の方だったら同じようなことは起こりうるわけだし、私が喪主の立場になったとしたら同じ状況に陥る可能性があるのよね。困ったね。お嫁さんにきてくれる人は浄土真宗に限定はしないけど浄土真宗と仲良くしてくれる人がいいなぁ。だって私は知ってる歌で送ってもらいたいから。