わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

甲州市勝沼ぶどうまつり2017

ぶどうまつりって何?

山梨県にある勝沼と言えば日本有数のぶどうの産地。今年もぶどうに対する感謝のお祭り「ぶどうまつり」が開催されます。甲州市産ワインとぶどうジュースを無料サービスするブースを開設。また、1,000円で共通ワイングラスを購入すれば、甲州市内のワイナリーが出店するブースを巡って、ワインを試飲&購入することができます。

 

詳しくはこちらを確認ください

甲州市のサイト

 

■ 開催日
2017年10月07日(土)

■ 会場
勝沼中央公園広場
山梨県甲州市勝沼町勝沼1310

■ 時間
10:00~

■ 料金
入場無料
※フード・ドリンクは各ブースにて支払い。各ワイナリーのワインは1,000円(税込)の共通ワイングラスを購入すればテイステイング可能です。

 

最近の独り言 「自宅でワインを楽しむ際に小洒落たワイングラスが欲しいなー」

 

 ひとりですけどね。はい。

 

 

f:id:watenarai:20170824085724j:plain

出典:www.city.koshu.yamanashi.jp

 

鳥居の形にお焼きがあるのは勝沼町にある柏尾山。この柏尾山の丘陵地帯は鳥居平地区と呼ばれ飛鳥の頃から葡萄に適した土壌とされています。江戸末期に甲陽鎮撫隊新撰組)と官軍が衝突した甲州勝沼の戦い甲陽鎮撫隊が本陣を置いたのがこの柏尾山(大善寺)でした。お焼きのある柏尾山はもともとこの地にぶどうが発見された時代よりぶどうの病気除けのために剪定して伐採した枝葉を焼却するためのものでした。豊作祈願と実益にかなった方法だったんですね。

 

f:id:watenarai:20170824101333p:plain

イベント会場から徒歩圏内にワイナリーあります。イベントの日であろうがなかろうが、毎日試飲できます。ぜひ遊びに来てくださいね。イベント開催は10月初旬です。とても過ごしやすく気候も良い頃合いですね。ワインを飲みながらうっとりしましょうよ。イベントもだんだんに近づいて来ており、ワイナリーとしましてはワクワクドキドキしています。そろそろ本格的な醸造シーズンに突入しており、参加される県外からのお客様にたくさん喜んでもらえるよう美味しいワインを仕込みたいと思います。公共交通機関または乗り合わせにてワインと地物の美味しいコラボ、ぜひおいでください。

 

 渋滞予測

いつも通りですね、週末。時間を外せば問題なし。