わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新止まったことで

初めての月末だったんです、仕事変わって。 締め作業とか棚卸しとかありましてね。滅入ってました。右の歯車と左の歯車がガッチリ噛み合わないと進めないタチでして。私が噛み合おうが噛み合わなかろうがさっさと進めってことだし、知るかこっちは進むぞって…

うまいものは口にしています

脂のない赤身100%の馬刺し。ちょっと食べ応えがなかった。美味しいけど。

初乗り

タクシー初乗りが410円に寝下がったのは都内だけの話でしたか?

樽開けでした

日本でワインの時期って聞くとなぜか10〜11月っていうことになっちゃってますよね。デラウェア収穫されたの今年は8/7でした。アジロンダック収穫されたのが8/21~25くらいで醸造したのが8/26でした。甲州の収穫はずっとずっと後です。10月です。前に書いたか…

私の美味しい

福岡県は八女にある星野製茶園さんの抹茶を練りこんで作った抹茶最中。 中に抹茶を練りこんだアイスがぎっしり詰まっているのだけど これがまた濃いくて濃いくて美味いのです。 さすがお茶屋さんの作っている抹茶最中。 一見の価値ありますよ。 あ、みるだけ…

追記

最近スーパーに並んでいる葡萄は種がないものばかり。食べやすいですが、ジベレリンという薬にチャプチャプ浸けています。房を。そうすると種の生成が無くなるそうです。というかその作業、やはり手間です。だってコップに薬剤を入れてあの広大な畑の葡萄の…

アジロンダック

あのね、勝沼のこの辺にむかーしから農家さんだけが食べてる葡萄ってのがあるんです。なんで農家さんしか食べてないかというと、完熟に近づくか糖度が高く(18度以上)なってくると果実がポロポロ落ちてくるんです。で、輸送しようとしてもまた振動でバラバ…

レトロな機械が好きです

おはようございますっ! レトロな機械が好きですっ!! 大事なことなので2度言いました。コーヒーが好きになったのはそういう所からだったような気がします。サイフォンが好きなんですけど、フィルターで落とすのも原始的なところが好きです。ワインも発酵…

甲州市勝沼ぶどうまつり2017

ぶどうまつりって何? 山梨県にある勝沼と言えば日本有数のぶどうの産地。今年もぶどうに対する感謝のお祭り「ぶどうまつり」が開催されます。甲州市産ワインとぶどうジュースを無料サービスするブースを開設。また、1,000円で共通ワイングラスを購入すれば…

ももも?

職場の上司や先輩や関係者の方々がとてもよくしてくれる。 嬉しい。 山梨県人歴1年未満、甲州市民歴1ヶ月未満のペーペーでござる。 葡萄だけじゃなく、桃もいただきました。新しい品種で主に国内ではなくシンガポールなどに輸出されているそうです。その品…

勝沼ってところ

2017年8月、甲州市に引っ越してきました。いま甲州市民。勝沼に住んでます。去年まで、すなわち東京都民だった頃は「勝沼」のイメージっていうか知ってることといえば ①中央高速で峠のトンネルたちを抜けて甲府盆地が開ける瞬間の「目の前、開けたよ」の瞬間…

イベント 集客 ワイン

日本の甲州ワイン(できれば勝沼と銘打ちたい)の美味しさを示したい さて、「ワイン」で集客を行いたい場合どのようなコンセプトかつ切り口で集客を考えればいいのだろうか。高級ワインを飲みたいのか、そこそこ高級なワインをいくつかの種類飲みたいのか、…

秋の果物といえば、

葡萄バンザーイ。 ええ、葡萄好きです。でもね、東京にいた時は葡萄って普通に高級果物の仲間でした。桃とか無花果とかと一緒でなかなか食べられるものじゃなかったんです。 ところがです、ここ勝沼に来てからというもの東京のスーパーで売っている果物は果…