わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県との取り組み④

さっきYBSさんの情報番組に出ました。もちろん録画ですけど。 自分で見ててどーしようもない上がり症だなと思いました。 あと、職務上色々思うところもあったりで、見ていてなんだか情けないなーって気持ちが大きかったのは事実ですね。この情けなさを力に変…

こめ

先日、今年のコメはみたいな話をしたけど ひょっとして今年のコメはうまいのかもしれない。

本日のおみや

Mさんちで作ってるというシャインマスカットとキングデラウェア(じゃない気もするんですけど)をいただきました。 ここに越してきてから葡萄を食べない日はないくらい葡萄漬け。 今日は社長に一言言われた、うち来て良かっただろう?って。 「なんて高級な…

本日のおみや

毎日結構色々もらっちゃいます。 ありがたい限りです。

たまには日本酒

オススメされて購入 甲斐の開運 特別純米 北麓 ん、うまい。 うまいのはわかる。 吟醸香のする特別純米というのが売り文句らしいのだけど 吟醸香より「水の如し」な口当たりの方が目立ってしまう。 日本酒本来のしっかりした味わいとフルーティな吟醸香 これ…

上昇気流

レンズ雲を見つけました。 今年は稲穂の色が金色じゃないのが気になります。 きっと冷夏で長雨の様子はいたるところに現れているのでしょう。 やっぱり夏は暑くて晴れていないといけないんだね。 先日の台風で稲穂がなぎ倒されてしまったのも残念。 より大き…

アルモノワール

樽で熟成させることを念頭に置いた、酸の多い(酸っぱいって意味じゃない)葡萄でした。今回のこのアルモノワールは自社圃場の中でもすぐ職場裏手の河原にある圃場で、作り手(先輩社員)の手厚い手入れが味を決めているとよくわかる一品でした。これがどの…

この場にくるということ

毎日毎日中々(一般的に)面白いことも起こらず(私としては楽しい毎日です)、 文才もない私のブログをそれでも見に来てくれる方の足跡が励みになって1ヶ月。 ブログを続けることができたのはそれでも嬉しい。やはり続けることが中々大変。 そんな中、何日…

ワイナリー経営者を募集しております。

山梨県甲州市勝沼町勝沼で、東夢ワイナリーを中心に11社の「勝沼ワイン村(ワイナリー)」建設を計画いたしました。東夢ワイナリーを中心に11社のワイナリー経営者が集い、販売開拓・共同売店・インバウンド対応、輸出等を行う 「勝沼ワイン村」 を建設す…

瓶詰め

CS瓶詰め アルモノワール&CSが2:1のブレンド瓶詰め 計1000本。これが1日がかりの作業です。 まず醸造したワインが入っているステンレスタンクを固定してフォークリフトで持ち上げます。水圧ならぬワイン圧で送るため、斜め手前に傾けて高々と持ち上げま…

ジャケ買い

私にしては恐ろしい件数の足跡数。 きっと「メルちゃん、ご飯の時間」という ジャケットで辿って来られたに違いない。 なんか騙し討ちしたみたいでごめんなさい。

メルちゃん、ご飯の時間

醗酵中のメルローに糖分(上白糖)を与えます。 櫂突きの櫂で混ぜ込んであげると さらに香りよく醗酵が進んでいきます。 いい色でしょ?

都留にて

太郎滝・次郎滝手前に咲く彼岸花 こちらが太郎滝・次郎滝 都留にただ1軒のわさび園(菊池わさび園)大正7年創業の老舗です。 巨大な焙煎機が鎮座まします。Buncham (バンカム) MARRYS(マリーズ)の3種のパンケーキ ピオーネを使ったカクテル出してくれ…

富士見へ

わな

FBでも似たような記事を書いています。被る記事も被らない記事もあるんだけど、ちょっといいねが増えました。私の記事は基本的にコメントを寄せる人は少ないのですが今回はつきました。 ブログの先生から教えてもらった手法「わなを仕掛けろ」を実践してみた…

県との取り組み③

さてっと・・・昨日は午前中取材受けてましたー! 県との取り組み…すなわち「チャレンジやまなし」企画に参加した上で一応の成果(=葡萄農家見習い、農地の担い手、市内に引っ越して市内の企業に就職するという辺りかな)を果たしているということで、「こ…

メンテナンス

明日は色々メンテナンスするために都留へお出かけしてきます。 契約上、水木祝がお休みなんですけど色々忙しかったり色々仕事があったりで前述の2/3は潰れちゃうんですよねー。休日出勤してるのですが、一応あとで代休とるってことになってますけど。取れな…

今年も巨大きのこを発見です。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 いくら説明を読んでも、ブログの体裁を整えることができない。 きっとそっちの才能はないに違いない。

毎日が学祭前夜

のような日々。今朝はセミヨンの破砕・搾汁を行いました。写真はありません。 下記の流れで今の職場に入ってきたわけですので、 wasabi.hatenadiary.jp wasabi.hatenadiary.jp まずはワイナリーの1年を知ることが大切です。 →その意味ではワイナリーに8月と…

県との取り組み②

葡萄農家の担い手、を明確に考え抜いていたわけではないですけど地場産業には興味がありました。せっかく働くならその土地を代表する世界の中で自分を生かしていきたい。山梨であればワインであったり果物であったり。そうして応募して、選考を通り記念すべ…

醸造工程「櫂突き」

9/9(土)午前、「櫂突き」という作業を行いました。仕込中のモロミに酸素を供給するため櫂で突き混ぜる作業のことでありますが、下の写真、小さな1,031Lのタンクがあります。これを赤い柄の長い棒(先端が平べったくなっており、船をこぐ櫂のようなもの)を使…

県との取り組み①

甲州市は土地柄、葡萄畑が多いんですけど作り手の高齢化もあり畑の作付け面積がどんどん減っているんですね。耕作放棄地が増えたり畑をやる意思はあっても身体がついていかなかったり(草刈りできる体力がなくて荒れていく)するんですね。でも、買いたい人…

人生とは

小さいくだらないことの積み重ね で合ってる?

物は言いよう

あなたの不満買い取ります こんな言葉は小さい時には 漫画の中かアニメの中でしか聞かなかった まさに絵空事。 でも、言い換えれば世の中の不満を有効活用できる商材を 扱っているところからしたら天の声。 こういう発想が大事なんだろうね。

赤城乳業

というわけで二連荘でオオキさんの展示会に足を運んでいました。中央市ちょっと遠い。でもたくさん裏道抜け道覚えました!少しずつ広くなる山梨県の地図、私の中でですけど。で、赤城乳業の監査役である鈴木政次さんの講演を拝聴してきました。昨日の東京サ…

ガリガリ君

仕込んじゃったみたいです。あ、ガリガリ君じゃなくてビジュノワールね。 昨日は展示会行っていたので、仕込み見てません、 手伝ってもいません。ジュースも仕込んだみたいですよ。 あー、今日も展示会行ってこよ〜っと。 こちらはこちらで楽しいのです。 あ…

B to ?

本日取引先の展示会に潜入してまいりました。 結構転職組なんですけど実は、B to B (もやってる)会社に所属するの初めてなんですよね、よく考えたら。B to C ばっかりいました。言い方よくないんですけど、BtoCって接客業の極みなんですけど自分の欲求で全…

書きたい

ことがあった日に限って自前pcを社に忘れる

動かない人

婚活パーティみたいなものに参加してきた。引っ越してきたばかりなので男女関わらず友人が欲しいというのが本音なので、だ。 ぶどう狩りを楽しみつつ異性と話そうよ、みたいな趣旨だったのですが。はい、葡萄自体は飽きるほど毎日食べているのですが、木から…

LINEが流行っておりますが

このメールやチャットのようなツールが大の苦手でして、きっと世の男性諸君は得意なんだろうなぁ。ハンデだなぁって思うんですよね。私、誰かと面と向かった方が上手く立ち回れる人なんですよね。LINEって何聞けばいいのでしょうか?というかコミュニケーシ…