わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

B to ?

本日取引先の展示会に潜入してまいりました。

 

 

結構転職組なんですけど実は、B to B (もやってる)会社に所属するの初めてなんですよね、よく考えたら。B to C ばっかりいました。言い方よくないんですけど、BtoCって接客業の極みなんですけど自分の欲求で全てを満足させることができる(あくまでも私見です)エゴの職業だったなぁって思い返しています。いいところはたくさんありますがこの歳端折ります。接客業大好きです。それは変わりません。でもBtoBも楽しいなって言うそれだけです。接客業には違いありません。ただ、提案できる選択肢と受け手で再度提案できるこの北斗百裂拳ペガサス流星拳のような(どちらを選ぶかで世代が分かれますよね)、つまりデビュー戦だったのですが結構楽しんで場にいることができました。あの二人も大義名分の陰に隠れて自己陶酔型に見えますし。

 

と言うか一緒に参加した上司がとてもデキる人なので、大変お世話になっております。上司あっての私、たとえ踊っているのが掌の上でも、それで役に立つのであればどこまでも踊っていきましょう。この先最低でも25年は一緒に走ってくれなきゃ困ると言っていただいております、なんとありがたきお言葉。せめて努力と行動力は重ねていきましょう。

 

私たちは取引先様(主催者)のブースの片隅をお借りしていた訳なんですけど、どのようにでもできるんですね。隣近所のブースの方々と意気投合して「うちの製品と一緒にやりましょう!」なんてこともしましたしもちろん巡ってくる興味ありそなお客様と「じゃあ全量確認できる頃にまた連絡しますね、ちゃらり〜」なんてこともあったし主催者様がいろんな人連れてきてくれて「ここの〇〇さん、きっとこの原料(ウチ)と相性良いと思うんですよね〜ちょっと試作品いっちゃいません!?」みたいなことも何件かありました。一緒に行った上司(社長)の手腕であり顔の広さであり性格なんですけど(もちろん仕事ができる人なんですけどね)、それを差し引いても(大きいですけどね)、社長が別件打ち合わせで消えてる時間帯でも何組かお客様と話をしましたけど、BtoBって楽しいですね。いわゆる「生粋」の自社生え抜きじゃないので、ものすごい斜め横からの提案ができるんですよね、自分。「え?そんなこと可能なの?」みたいな感じで。

 

明日は各ブースの人のところ回って話聞いてみようかと思います。それはそれで引きの提案ができて楽しそう。今日の目標であった「H社のとある方と名刺交換する」が達成できたので個人的には達成(笑)私が設定した目標じゃないですけどね、いいんです。楽しくいきましょう。どうせこの先まず1年は忙しいです。ずっと忙しくていいからずっと楽しくやっていきます。

 

ちなみに昨日話したかったことは当然ですけど忘れました。

ごめん。 ←誰に?

 

 

 

主催者さんの大変なところはもちろんなのですけど、フットワークの軽い人々(社員)が多いのは素敵なところですよね。BtoCにはいない人種の方が多数存在していて、そこを勝手に比較して楽しんでいました。「営業さん」って言われる人たちは基本明るく自分勝手で楽しそうに仕事してました。今の所、自分どんなに頑張っても「接客業の人」の域を出ないのでちょっと初めて本気で営業さんが羨ましく思いました。初めてです、営業の人をいいなーって思ったの。

 

いいなーって言うか、この楽しさを学生時代に知りたかったなって。別に私の人生を後悔はしてないけど、学生の頃にBtoBがどうだとかBtoCがどうだとかいう視点では仕事を選ばなかったなーっていうね。

 

話が横道にそれるのでこれはこれで。

明日も楽しんできまーす。