わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

更新止まったことで

初めての月末だったんです、仕事変わって。

 

締め作業とか棚卸しとかありましてね。滅入ってました。右の歯車と左の歯車がガッチリ噛み合わないと進めないタチでして。私が噛み合おうが噛み合わなかろうがさっさと進めってことだし、知るかこっちは進むぞってことなんですけどね。まあ、煙は吹かなかったので個人的にはこれでも進歩したってわけなんです。ただ煙吹かなかったのは私の進歩というよりは上司の腕がイイってことなんだよな。よくみてらっしゃる、さすが社長。というかこんな部下ですみません。

 

あ、月末だったから帰るの遅くて更新できなかったんじゃなくて、月末だから締め作業が大変できっと大変な自分になっているんだろうなぁと先に感じて勝手に滅入ってただけです。変な話、定時じゃないですけど繁忙期の今、いつも通りの時間に終えて「お疲れちゃーん、明日から切り替えてヨロシクっ。じゃね!(ほぼ原文まま)」って言われて普通に家帰ってきてます。通勤5分以下です。さっさと米をα化させて、味噌を湯で溶いたものと合わせて胃の腑に納めています。

 

素直で謙虚で前向きであれって入社日に言われました。その辺そこそこ大丈夫です。たまにイラっとしますけど(自分に対して)、よくよく考えるとやっぱりどう考えても自分の物足りなさなのでその通りなのです。そんなこと考えてる時すっごい変な顔して考え込んでるみたいです。それにプラスして先日「わさびちゃんに足りないのは野心と不動心と・・・」もう一個忘れました。やれやれ。

 

 

 

 

まあ確かにね、野心はないね。イイのか悪いのかわかりませんけど。でも希望的観測的野心ならあります。小さいなぁ。不動心はね、今のところ逆の不動心はあるんですよ。「コーヒーでも飲んで餅ついてからやりなよ」って言われても「コーヒー飲んでも餅つかない自信はありますよ」って思っている自分がまたやだね。

 

そんなこんなでね、足りないもので本を読もうと思いましてね

 

PDCA

マーチャンダイジング

52週

ロジカルシンキング

説明するということ

 

 

 

本を読んでもわからなかったら仕方ないけど、まずはやれることからやってみようではありませんか。しかし文才ねーな。上司からは「なんでもイイから経験を活かせ、あと小さくまとまるな」っていつも言われます。本当にありがたい上司です。

 

先日知り合った人から飲みにおいでよって言われたんですけど(距離にして10km)、実は一度行ったのだけどどうやら休みだったみたいで会えなかった。ワイン5杯飲んだけど、残念でした。この車社会に寝る場所確保せずに飲みに出かける(徒歩&電車&徒歩)のは結構しんどい。(この社会で生きている)先人の皆様はどうやって飲みに行っているのだろうか。違法なことはしちゃダメです、アルコール分を売ってる身としてはね。相変わらずオチがない、落ち着かない。