わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

メンテナンス

明日は色々メンテナンスするために都留へお出かけしてきます。

 

契約上、水木祝がお休みなんですけど色々忙しかったり色々仕事があったりで前述の2/3は潰れちゃうんですよねー。休日出勤してるのですが、一応あとで代休とるってことになってますけど。取れない。良くも悪くも忙しい。

 

でも過労働になってくると偏頭痛が始まるんですよね。これ嬉しくない。今朝もピリピリ痛みがあったりして、ちょっと良くない傾向がありました。あと、休みの日も結局することもないし友達もいなければ行きつけの店もないので家でも仕事しちゃうという最近ワーカホリック気味ななんですよね。よくない。知ってる。

 

でもね、先日ちょっとしたイベントに参加したことで友達(になれたかどうかはわかんないけど連絡先を交換した)ができたので会いにいってきます。あとあと、先日お招きいただいた結婚式をされた主様のおうちのメンテナンスもありまして具合を確認するために都留に伺ってきます。なんかちょっと、いやかなり嬉しいお休みのお出かけ。1時間くらいの小旅行です。休みは週に1度でいい。でも楽しくありたい。

 

実は配達なんかで河口湖や富士吉田には1ヶ月の間に10回くらいいってるんですけど毎回富士山見えていません。明日はオフでそっち方面に出かけるので見えるといいなぁ。見えなくても明日は楽しんでこようっと。みんなありがとー。

 

f:id:watenarai:20170913211641j:plain

遠心分離機にかけた直後の2017藤田メルロー(まだ酵母を入れてないのでジュースです)。夕日のようなルビーのような爽やかな緋色、また言い表すことのできない美味しさ。搾ったばかりの夕日の赤のような・・・ね。

 

f:id:watenarai:20170913212138j:plain

訳もなく外で、青空の下で注ぎたくなっただけ。黒い粒は一緒に浸っている葡萄の種。

 

 

その後、酵母を投入して醗酵を促進させるためにかき混ぜている様子。これからいよいよ藤田メルロー2017もワインになっていくんです。

f:id:watenarai:20170913212157j:plain

 

 

ワイナリーにいると、写真では表せられない心地よい香りや音が楽しめます。勢いよく醗酵してしゅわわわわーっていってるタンク、醗酵が落ち着いてきてアルコール度数が上がってきてコポコポいってるタンク、いわゆる醗酵香でいっぱいの社屋並びに敷地並びに作業場、これこそ伝えたい。でも伝える術がない。この感動をあなたに伝えたい。

 

どうすればいいの?

はわ〜ん。