わさびさんの日記

醸造や地域の魅力発信、ワインについてなど。日記もね。

毎日が学祭前夜

のような日々。今朝はセミヨンの破砕・搾汁を行いました。写真はありません。

 

下記の流れで今の職場に入ってきたわけですので、

wasabi.hatenadiary.jp

wasabi.hatenadiary.jp

 

 

まずはワイナリーの1年を知ることが大切です。 

→その意味ではワイナリーに8月という時期に入ってきたのはちょうど良かったのかもしれない。さあ来月から忙しくなるよ、年に少ない繁忙期だよっていう意味で。(農場ではなくてワイナリーとしては)1年のスタートはこの時期です。

 

そしてワイナリーの仕事を覚えることが大事です。

→営業、販売、管理、棚卸、取引先だけにとどまらず、醸造、糖化、計算、計測、準備、片付け、化学式、機器の取扱、農家さんとの付き合い、金融機関との付き合い、税務署対応、役所対応、中盤と後半の仕事は初めてだらけで頭を抱えています。

 

さらに過去の経験を生かして企画営業販売を行っていきます。

→具体的には書けませんが諸事システムづくりなど行っています。また台湾からのお客様を迎えて商談などに同席した際には、ちゃんと勉強続けていないと自分が困るねって思いました。

 

 基本的には営業・配達・ショップ対応(販売)・商品管理が私の業務ですが、うちのワイナリーがやる仕事は全部できるようになってくださいというありがたい指示を受けているので、いつなんどきでもお手伝い依頼が来ます。今朝も配達の準備をしていたところセミヨンの破砕・搾汁してみる?というお手伝い依頼が来たのでやってみました。やってる最中に今度フォークの操縦練習しようか?と言われたので、近いうちやってみることになりそうです。バックフォーの運転もやることになるでしょう。もう免許取りに行った方が早い気もしますが。

 

日中は甲州市勝沼ぶどうの丘に配達に行き、午後は河口湖オルゴールの森へ配達に行き(8日にここへ行った時には相棒の撮影をしていたので、間近で相棒オールスターズをみることができました。反町くんはいい歳の取り方をしてるし川原さんは渋モテで素敵でした。二人とも意外と背が高かったです)写真はNGでしたので心の目に焼き付けました。帰社したところうちの醸造部長が自社圃場からメルローを収穫してきたところだったのでメルローの試食をさせてもらいました。甘い!糖度のノリが素晴らしい。

 

河口湖オルゴールの森は現在ハロウィーンイベントを開催しています。ワンダー伯爵の不思議体験を皆さんで追いかけてみませんかそういえば、富士吉田で吉田のうどんを食べようと思いましたがお気にのお店「美也川」さんはなんと「11日休業いたします」の文字・・・。残念すぎる。

 

f:id:watenarai:20170911193221j:plain

 

仕方ないので、その少し先にある「とんかつ こうちゃん」へ。気になっていたんです、ここ。ただ、少々入りづらかったので・・・

f:id:watenarai:20170911193429j:plain

 

 

この店、信号挟んで隣がチェーンのかつ庵なんです。左手がこうちゃん。チェーンのやり方はあまりにもエゲツないと思いましたが、完全に顧客層が分かれているようですので安心しました。

 

 

f:id:watenarai:20170911193451j:plain

 

こちらでは「とんかつ定食」をいただきました。

f:id:watenarai:20170911193513j:plain

 

私、結構体が大きめなので何も言わないとこのような量のご飯が「優しさ」で出て来ちゃうんですよね。だいたいお店の方たちがお膳を運んで来られて小声で「大盛りにしておいたからっ」っていうんですけど、今回も失敗しました。私めっちゃ少食なんで、・・・ただ食べ物を粗末にしてはいけませんので全部食べましたけど!

 

昔、地元にあったとんかつ屋「陣屋」さん、美味しかったなぁ。

loco.yahoo.co.jp

のように新しい油で軽めに揚げたふんわり香りの食欲をそそるとんかつでした。大きすぎず小さすぎず(ご飯は多すぎますけど)味噌豚汁も美味しくいただきました。こうちゃんのとんかつは200gくらいなのかな?今の私にはちょうどいい大きさで色々噛み締めながら年齢を感じました。陣屋さんのとんかつのボリューミーな感じは今でも大好きです。ご飯を少なめにして美味しくいただいちゃいます。

 

実はご飯をもし美也川さんで食べることができたらおやつを買いたかったところが近くにあるんですが、あの量のご飯食べたのですでに満腹で、それでもここまで来たんだからとやはり来ちゃいました。萱沼製パン

 

f:id:watenarai:20170911195252j:plain

 

表通りにはないので覚えるまで大変かも。今はおとうさんが一人で店にいらっしゃいます。

f:id:watenarai:20170911195333j:plain

 

 

f:id:watenarai:20170911195312j:plain

 

ピーナッツバターとあん生クリームを注文。ちょっと昼休みカロリー取り過ぎだと思いましたので、ここでは食べていません。持ち帰って後で食べました。さすがにお腹いっぱいです。以前パン屋さんにいたことがあり、焼きたてふわふわ食パンにあんこを挟んで食べたことがありましたが、やはりパン屋さんによってふわふわ具合や弾力具合が違うのですね、面白くとても美味しかったです。是非皆さん行ってみてね。

 

食べてばっかり。

 

何が言いたいのかというとありとあらゆる業務が経験させてもらえるということ。それにそれなりに自由にさせてもらえているということ。知らないことを知れる毎日、そしてまだみぬ新しい世界に行くために自分の知識や経験を総動員しても足りないワクワクにこの先まだまだ浸り、突っ走っていける環境にあること。

 

楽しい。

 

f:id:watenarai:20170911200118j:plain

 

醸造して保管中のステンレスタンクに入ったワインのアルコール分を測っているところ。見えてる数値がアルコール濃度なわけではありません。だったら大変だ(笑)見ることやること全てが初めてでいつもテンション高いです。いつか自分のワイン仕込めるように切磋琢磨していこう。

 

今日のおみやは醸造部長圃場で収穫したメルロー

うちの冷蔵庫、葡萄入りすぎ。いつもおみやは「キロ数」計る前にもらうのでかなり大量にもらってます。10キロくらい持ってっていーよーって言われますけど。